馬毛島 2023年7月2日 種子島家譜

馬毛島

今日の馬毛島です。
午前中は雨が降っていましたが、止んで空が晴れてきました。
いい天気です。とはいきませんが、明るい空になってきました。
警報も出ていたようですが、今は解除されたようです。
このまま何事もないことを祈ります。

昨夜は少し飲みすぎました。
久しぶりの仲間と楽しい夜を過ごすことができました。
コロナの時代が過ぎて(過ぎ去ったわけではありませんが)日常が戻った気がします。
でも、感染症は増えてきているようです。
感染対策などには引き続き注意しましょう。

種子島家家譜を読んでいます。
以前図書館で読んだときに、自分の祖先じゃないかと思われる人を見つけて、ずっさ探したことがありました。
その後、種子島家の人の紹介で、家譜を手に入れたので、暇な時に読んでいます。

今日、これが一番古い記述かもなと思われる文章を見つけました。
文政13年(1830年)の1月9日の記述です。

…行司の身を以って法を守らず、鹿を盗むに座してなり、連座して下西之表郷士⚪︎⚪︎金次郎寺入六ヶ月…

なんと見つけたのは、情けない事実でした。
鹿を盗んで、牢に入れられていたのです。
牢といっても、当時は寺に閉居されるというものですが、それでも、罰は罰です。
情けなくはなりましたが、なんだか先祖が生きていたんだなと感じられて嬉しかったです。

これから後の記述は以前見つけていたのですが、⚪︎⚪︎家のご先祖は、この後、殿様に瓦を献上して、目付け役という職につきます。
殿様のお蔵番もやっていたようで、自分が住んでいる字名にその名残があります。
働き者の先祖で、ちょっと目先のきく油断ならない人たちだったんでしょうね。
なんだか笑ってしまいます。

ご先祖様が、今の状況を見たらどう思うのでしょう。
お前、もうちょっと上手くやれよって叱るのでしょうか?
実直にやってたら、きっとうまくいく。「がんばれ」 というのでしょうか。?

後者の気がします。

世界が平和でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました