今朝の馬毛島です。ちょっと高台から撮影してみました。
以下はKKB鹿児島放送さんのHPより
馬毛島への自衛隊基地整備計画 環境アセスの方法 鹿児島県が現地調査
7/12(月) 12:21配信
KKB鹿児島放送
馬毛島に自衛隊の基地を整備する計画をめぐって、鹿児島県は環境アセスメントの方法が適切かどうかを確認するための現地調査をしました。
アメリカ軍の訓練の移転のため、防衛省は馬毛島に自衛隊の基地を整備する考えで、環境アセスメントの方法書を公表しています。
方法書について、塩田知事は防衛省に今月29日までに意見書を出すことになっていて、県は11日、環境や生物などの専門家らによる現地調査を馬毛島と種子島で行いました。
方法書で示された騒音測定などの場所が適切かどうかや、アセスの対象となっている動植物の現状などを確認したということです。
以下はKTS鹿児島ニュースさんのHPより
訓練移転候補地・馬毛島めぐり 西之表市長と知事が意見交換 鹿児島
7/12(月) 19:40配信0
鹿児島テレビ
アメリカ軍の訓練移転候補地となっている鹿児島県西之表市の馬毛島を巡り、西之表市の八板俊輔市長は12日、塩田知事と意見交換を行い「地元への説明が不十分なまま計画が進んでいて違和感がある」と話しました。
八板俊輔市長は12日、県庁で塩田康一知事と面会しました。 西之表市の馬毛島では、防衛省が、アメリカ軍の訓練移転や自衛隊施設の整備を計画しています。
防衛省は、訓練による馬毛島の自然環境への影響などを調査する環境アセスメントの調査方法を、県や周辺自治体に示しています。 西之表市では、この調査方法に関する意見書を、6月までに県に送っていて、12日はこの意見書の補足説明などが行われたということです。
また、計画に反対する八板市長は塩田知事に「防衛省は地元への説明が不十分なまま計画を進めている」と話しました。
一方、県は10日と11日馬毛島などの現地調査を行いました。 調査は、防衛省が示す環境アセスメントの調査方法が適切かどうかを調べるもので、馬毛島や種子島島内で、騒音や水質の調査地点の確認や、動植物の状況などを確認したということです。
県はこの現地調査や関係自治体の意見などを踏まえ、7月29日までに環境アセスメントの調査方法に関する意見書を提出するとしています。
コメント